スポンサードリンク

2009年09月03日

肌荒れ対策

肌荒れの原因について、これまで探ってきましたが、それでは、実際に肌荒れが起こってしまったあとで、どう対策を練ったら良いのか・・・というのが問題ですよね。

解決策です。

しかし、非常に多くの肌荒れの原因がありますから、対策もその原因によって色々と変わってくることになります。

生活習慣による肌荒れや、ストレスによる肌荒れなどは、生活習慣を変えたり、ストレスと溜めないよう、頻繁に発散するなどの対策でかなり改善が見られるのではないでしょうか。

また、化粧品による肌荒れや、洗顔のしすぎによる肌荒れに関しても、化粧品や洗顔フォームを変えたり、洗顔の回数を減らしたりすることで、かなりの改善がみられると思います。

生理前の肌荒れや、妊娠中もしくは産後の肌荒れなどは、ホルモンバランスによる肌荒れと同様、ホルモンに関係のあることですから、自分自身で改善できるものではありません。

これらは、お医者さんに相談するか、漢方薬のお店などで相談してみるのが得策でしょう。

花粉症による肌荒れでしたら、外出をできるだけさけたり、マスクなどで顔を覆ったりすることでいくらか防ぐことが出来るでしょうし、赤ちゃんの肌荒れは、石鹸を見直したり、やはりお医者さんに相談するなどが良いですね。

ただ、これらは少し考えると当たり前のことですが、なかなか実行していないかたが多いのではないでしょうか。

改善したければ、実行して様子を見ないと意味がありません。
次回からは、これらに加えて、普段からできる肌荒れ対策を考えてゆきましょう。
posted by 肌荒れ at 14:39 | TrackBack(0) | 肌荒れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127127708

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。